掲示板

記事の内容に直接関係のない話題など、ご自由に投稿してください。
下へ行くほど新しい投稿になります。

旧掲示板ログはこちら

コメント

ごぶさたしております。
ここ数年、春に塩野さんの文庫が出版されますが、今年は『わが友マキアヴェッリ』のようですね。文庫で全三巻。

投稿: みや | 2010.03.08 22:55

私信モード(メールアドレスが書かれていなかったので)
協和発酵が発行した冊子は持っています。

投稿: 司馬聡 | 2010.03.28 18:21

こんばんは。
ついさっき知ったばかりですが・・・。

「暴君ネロの黄金宮殿で天井崩壊、ローマの観光名所」

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1270026359271.html

残念・・・。

投稿: みや | 2010.03.31 23:16

みやさん、記事の紹介ありがとうございます。ドムス・アウレアの崩壊については、cucciolaさんの記事がとても参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/cucciola/20100401/1270076253

投稿: 司馬聡 | 2010.04.02 23:37

毎日新聞4月28日夕刊の総合誌観測に貴方が「Voice」で小沢一郎民主党幹事長により強大な権力を与えよと唱えているとありました。コンセンサツではよい結果は得られない、洞察力のあるリーダーに力を与えるべきと2年前、文芸春秋の連載コラムに書いておられます。全く同感です。

投稿: 74歳の男 | 2010.04.30 13:07

日本人へ83「密約に想う」
 愛読者です。これは特に素晴らしい議論でした。
かなだに50年常に祖国の行方を心配していましたが、
塩野さんの正論が続く限り日本はまだ希望が持てます。、

投稿: 土屋能男 カナダ 80歳 | 2010.05.10 08:05

ローマ人の物語の38巻以降はいつ出るのですかね?

投稿: ローマにハマッタ人 | 2010.05.30 21:39

>ローマにハマッタ人さん

例年通りだとすると、8月末でしょうね。

投稿: 司馬聡 | 2010.06.03 21:49

塩野さんの書籍だけでなく、ファッションにも興味があります。松本幸四郎さんとのツーショット写真の服装のコーディネート、すごく素敵ですよね。
あの黄色のバック、どこのブランドかしら?イタリアン ブランドかなぁ?
http://www.play-caesar.jp/news/2010/08/817.html

投稿: 須磨子 | 2010.08.14 23:12

生き方の演習 若者たちへ
* 朝日出版社

1,100円(税込 1,155 円)

もう予約が始まっているようです。
いちおうamazonのURLを記しておきます。

投稿: 新刊ですね | 2010.09.10 03:46

十時軍物語3を読んで、現在の心境。すごいのを読んでしまったなといった感じです。
副題をつけるとしたら「狂信と共生が成せる戦争と平和」でしょうか。
司馬さん、本年度は大変お世話になりました。
また来年お会いできるといいですね。皆様よいお年を。

投稿: 西牟田 | 2011.12.31 18:45

西牟田さん、こちらこそお世話になりました。
ぜひまたお会いしたいですね。
十字軍物語3、私はまだ第一章です…。毎日ちょっとずつ読んでます。

投稿: 司馬聡 | 2012.01.01 17:27

おはようございます。粕谷さんが亡くなると王子でキーンさんと粕谷さんと塩野さんとの鼎談が思い浮かばれますが、彼女を発掘した粕谷さんに感謝と、イタリアで彼女が喪に服して今何思っているのか、思いをはせています。

投稿: 西牟田 | 2014.06.16 06:16

塩野さんに会ってみたいと思っていますが、日本にはいつ来られる予定なのですか?
本にサインをもらいたいと思っています

投稿: apple | 2015.11.01 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)